コロナ禍では有りますが、季節は進んでいます。
近所を散歩していると、紅、白、黄の梅のつぼみが膨らみ始めている季節となりました。2月3日は立春 春が待ち遠しいです。
2月2日 緊急事態宣言が10都道府県で3月7日迄、延長されることが決定されました。
大阪府下の1月末時点の、新型コロナ慰労金感染者累計数が4.3万人を超え南大阪周辺では、750名と感染拡大のピークアウトの見解はあるものの高齢者施設に於いても、クラスターが発生している現状においては、ホーム入居利用者様に引き続き感染対策として居室で日常生活をしていただくことが必要と考えています。只、大阪府下の感染状況が改善された場合には、緊急事態宣言の解除について政府に要請していくとの府知事の発言も有ります。解除の場合は、面会制限について、改めて通知いたします。
医療現場において重症病床の稼働率が80%高止まりで有り医療崩壊が目前です。入居利用者様が状態悪化で救急搬送する場合、まず新型コロナウイルス感染を疑い、症状など微に入り細に入り確認をされます。症状確認後受け入れ先を確認しますが、泉州地域でも受入れ医療機関が逼迫している印象です。ホームの訪問医療で対応することができるのであれば急性期以外は、ホームで治療/処置することとなると思われます。
大阪府高齢介護室より1月20日付けで、高齢者施設におけるクラスターの発生防止と感染拡大の最小化、福祉サービスの安定的な情報提供を確保する事を目的として、高齢者施設「スマホ検査センター」開設の通知がありました。職員、利用者に少しでも症状が出た場合にインターネットから検査申し込みができる仕組みを構築し簡易・迅速に検査を行うものです。
当ホームに於いても、「コロナウイルス検査のフロー図」を作成、役割を明確にすることによりスムーズに検査が受けられるように体制づくりと周知をしております。
引き続き、利用者様、ご家族様には、ご心労をお掛けすることとなります。
ご協力をお願いします。
そうしたなか、明るい話題としてワクチン接種のスケジュールと体制が徐々に明らかになってきています。具体的には、市町村からの通知により所定の手続きにより、摂取が行われることとなります。当然、ご本人様、ご家族様の同意が必要となります。その時期がまいりましたら、早急に対応させていただきます。
最近、寒暖差が激しく、体調維持が難しいと思われますが、健康に留意されおすごし下さい。
◇お誕生日会
1月は、大杉秀男様 1名です。
コロナ禍でも有り、お誕生会は開催せず、大杉様に職員からは色紙に、メッセージ(日頃の想い)を贈りました。
◇サービス事業所合同会議
○老人ホームとそれに係る関係事業所が入居者様の「生活の質」の向上を目的として各事業所の立場で意見交換を行っています。又介護技術と知識の修得をするための研修等を実施し、より質の高い援助ができるようにしています。○1月は、新任職員紹介、新規入居者様の人物紹介、緊急事態宣言発出とホームの対策、ヒヤリハット事例検証(一人一人の意識付け)、利用者留意事項:ADL/居室環境/心の動き/生活必需品に視点をおき担当者から情報提供がありました。○2月の予定
≪お知らせ≫
○サービス事業所 合同会議:2月17日(水曜日)13時〜 (暫定)
○お誕生日会:2月27日(水曜日) 大坂玉子さま 三好昭夫さま
○理美容:令和3年/2月は、未定
令和3年2月現在:
入居者27名 (男性:11名 女性:16名)
以上
| 2021年04月15日(Thu) 11時13分 | 投稿: 事務長 | カテゴリ: いずみ野通信 | コメント(0) | ▲TOP |
このブログへのコメント
コメントはありません。